So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ラグビー近鉄ライナーズ また負けた!! [GX7]

土曜日は花園ラグビー場で、トップリーグ再開戦。1ヵ月のご無沙汰で久しぶりに顔を会わせたラグビー仲間と和気あいあいとキックオフを待ち、近鉄が連続PGでリードしたところまではよかったのです。
ところがその直後、ミスからNECに失トライし、ズルズルと点差を拡げられ、一時は20点のビハインド。ピッチ上の選手も、スタンドのサポーターも、こんな筈じゃないと思ったまま、前半終了。
後半に入りディフェンスが落ち着き、少しずつ点差を詰めましたが、結局31ー38で5連敗。もうあとがありません。入れ替え戦回避のため、残り5試合で最低3勝が必要です。
可能性は十分あります。とにかくガンバレ近鉄ライナーズ
!!

11月5日撮影。ラグビー日本代表の試合前にちょっと撮影「駒込・古河庭園」!!

「大怪獣『光爪』!!」

011.JPG
「弧鳥!!」
010.JPG
 「赤影を切り裂く!!」
012.JPG


今週末からラグビートップリーグ再開。!! [GX7]

今週末からラグビートップリーグが再開します。
わが近鉄ライナーズは、日本代表に選手を派遣しなかったので、メンバー全員でじっくりと練習に取り組めました。ケガをしていた主力選手や外国人選手も
戻ってきましたので、残り6試合を全部勝って欲しいものです。

ゴーゴー近鉄、イケイケ近鉄、ウィーアーライナーズ!!

11月5日撮影。ラグビー日本代表の試合前にちょっと撮影「駒込・古河庭園」!!

「窓のチラチラ!!」

009.JPG
「織が素敵!!」
007.JPG
 「スポットグリーン!!」
008.JPG


皆様、インフルエンザの予防接種へ行きましょう!! [GX7]

今年2月末。インフルエンザで、ほぼ一週間会社を休んでしまいました。
私がちょっと休んだくらいでは、業務に大きな支障はないので、休暇を取ること自体は大きな問題ではありませんでした。ただ、よる年波のせいか、医師が「2日くらいで下がる」と言ってくれたのに、高熱が4日も続きました。過去に大きな病気を経験したことのない、軟弱な私にとって、ものすごく苦しい経験でした。
というわけで、本日近所の内科で、早めの予防接種。インフルエンザの時に診てもらった主治医は「やっぱり来たな」という顔で、にっこり笑って、プチュっと針を射して下さいました。今シーズンはインフルエンザにかかりませんように
!!

11月5日撮影。ラグビー日本代表の試合前にちょっと撮影「駒込・古河庭園」!!

「黄薔薇で祝宴!!」

006.JPG
「年輪の競い合い!!」
005.JPG
 「光彩が届く場所!!」
004.JPG


ラグビー日本代表 強豪ウェールズ相手に堂々たる戦いぶり!! [GX7]

土曜日、ラグビー日本代表はウェールズ代表と敵地でテストマッチ。過去の戦績でも、最近の世界ランクでも、苦戦は必至の相手でした。
ところが、キックオフ直後からジャパン、精密機器のように乱れなく動き、冷静さを保ちながら、ブレイクダウンやタックルでは激しくファイトし、堂々と互角の戦いを続けました。
途中、若干点差を拡げられても、そのままズルズルいってしまいそうな気配はなく、むしろ、最終盤での逆転を大いに予感させる展開でした。結果はノーサイド直前の敵ドロップゴールで惜敗。
2週間前、東京でのアルゼンチン戦を生で観たときの脆さは、もう欠片もありません。
今週末はフィジー戦。明らかに勝利を意識しながらの試合になりますが、今の日本代表ならば、勝ちを狙って、狙い通りに勝てるはずです。今から期待は膨らみます
!!

11月5日撮影。ラグビー日本代表の試合前にちょっと撮影「駒込・古河庭園」!!

「特に几帳面な蜘蛛!!」

002.JPG
「ベストアングル!!」
003.JPG
 「神なる光彩!!」
001.JPG


今年は紅葉のピークが早そうです!! [GX7]

日曜日は穏やかな晴れ。つい誘われて、近所一周のウォークキングに出ました。
住宅街の庭木や花を追いながら、ルートを考えずに歩き続けると、あっという間に2時間が過ぎていました。モミジは樹の大きさや種類によって、色付き具合にまだ差がありますが、ハナミズキやポプラなどは紅(黄)葉のピーク。今度の週末は
少し遠出がしたくなりました。もちろんカメラ持参で!!

10月29日撮影。秋の花が咲き乱れる「大阪府立長居植物園」!!

「理知を感じるお帽子!!」

015.JPG
「双子の青花!!」
014.JPG
 「お化粧ネゴジャラシ!!」
013.JPG


ラグビー日本代表 ジョージアに快勝 !! [GX7]

土曜日、ラグビー日本代表はヨーロッパ遠征の初戦でジョージアに逆転勝ちしました。
前週、東京で観戦した時は、こんな試合をしていたら、遠征は全敗してしまうかもと危惧しましたが、1週間で見事にディフェンスを立て直したのは、日本代表の基本的なポテンシャルが高くなっている証でしょう。
ラインアウトなど、まだ修正が必要なプレーもありましたが、少しずつ整備して、ワンチームを熟成させていけば、いいと思います。
今週末はウェールズ戦です。好ゲームを期待しています
!!

10月29日撮影。秋の花が咲き乱れる「大阪府立長居植物園」!!

「美少女のキューティクル!!」

010.JPG
「深藍空!!」
011.JPG
 「花びらの弔い!!」
012.JPG


いいタマネギ苗を見つけました!! [GX7]

秋から冬にかけての家庭菜園の主役は、ニンニクとタマネギです。
ところが、行きつけの大規模ホームセンターでは、タマネギ苗の入荷量が少なく、良質の苗が手に入りません。そこで駐車場が狭いことで敬遠していた、町の反対側にある、ちょっと小ぶりなホームセンターへ行ってみると、実は店の裏に、広大な第二駐車場がありました。
その上、数も種類も豊富なタマネギ苗(だけでなく他の植物の苗も)が販売されています。早速、吟味しながら好みの苗を購入。
「これからは、野菜苗を買うならこっちだ」と、素敵な発見にニンマリしながら家路につきました
!!

10月29日撮影。秋の花が咲き乱れる「大阪府立長居植物園」!!

「池のほとりで二人!!」

007.JPG
「黄色に映える!!」
008.JPG
 「白き柱の前で!!」
009.JPG


新生ラグビー日本代表 厳しい船出!! [GX7]

土曜日は新監督となって初めてのラグビー日本代表を応援に東京へ。
「バックスタンドSS」という高価な席を調達したので、ジャパンになんとか好ゲームをと祈っていましたが、その願いは虚しいものになってしまいました。
やはり、急造チームの悲哀がアタック、ディフェンス共に顕在。新監督の下、「ワンチーム」を合言葉に準備したというものの、往々にして、キャッチフレーズは、そのチームの一番の弱点を表すとのうがった解説の通りとなってしまいました。
とはいえ、この後11月中に、欧州で3試合も貴重テストマッチがあります。勝利を目指すことで、「ワンチーム」を熟成させて欲しいものです
!!

10月29日撮影。秋の花が咲き乱れる「大阪府立長居植物園」!!

「光源のある一輪!!」

004.JPG
「ガブリッ!!」
005.JPG
 「南国の夢!!」
006.JPG


ラグビー近鉄ライナーズ すでに赤信号!! [GX7]

前節の和歌山に続き、今週は近鉄ライナーズの応援に奈良へ。この試合まで3連敗。
確かに、ケガ人続出でチーム状態は最悪ですが、相手は今シーズンまだ未勝利のホンダ。この相手に負けるようだと・・・。ですが、この危惧が当たってしまいます。
キックオフから試合の流れが、近鉄ペースになることはなく、トライを取ってもなんだかしっくり来ていないようでした。納得のいかないペナルティを取られ、それが悉く相手の得点に繋がりました。スクラムもラインアウトも安定していたのに、相手の嫌がる攻撃ができない・・・。
というわけで4連敗。ここから1ヵ月リーグ戦はお休み。次の12月3日の試合までにケガ人はキズを治し、チームは勝つためにキチンと準備してほしいものです。

ゴーゴー近鉄、イケイケ近鉄、ウィーアーライナーズ!!

10月29日撮影。秋の花が咲き乱れる「大阪府立長居植物園」!!

「聖なる おみ足!!」

001.JPG
「光のタクト!!」
002.JPG
 「絡み合う蘂!!」
003.JPG


桂文之助独演会 「たちぎれ線香」の名人芸!! [GX7]

土曜日の宵は、心斎橋劇場で「桂文之助独演会」。
トリネタの「たちぎれ線香」は、上方落語の中でも屈指の人情噺。若旦那と丁稚の軽い掛け合いから始まって、自分に恋焦がれ死にしてしまった芸者の仏壇の前での若旦那の独白まで、じわじわと描写が深くなっていきます。この深遠な味わいは、文之助師の至芸によって、より胸に染み込んできます。
外は木枯らしの舞う肌寒い日でしたが、心はほんのり満たされました
!!

10月17日撮影。「奈良県明日香村」でウォーク&フォト!!

「ジュッと染み出した!!」

013.JPG
「田圃道!!」
014.JPG
 「飛鳥の主(あるじ)!!」
015.JPG


前の10件 | -