So-net無料ブログ作成
検索選択

思い出の街!懐かしい景色!![鳥取] [D70s]

島根県と鳥取県は隣県でもあり、山陰地方を構成する2県なのだが、意外と仲が悪い。 とはいえ、隣国や隣県が仲が悪いというのはよくあることかもしれない。 島根出身のボクにとってはちょっとしゃくだが、正直に言うと、鳥取は島根以上に観光資源が豊富だ。 鳥取市の鳥取砂丘は信じられないほど広大な砂浜であり、中央部に行くと砂漠そのものを感じることができる。 まだ、ボクが小学校低学年の頃、両親と鳥取砂丘へ行った。 観光用のロバの馬車(ちょっと変な表現かな?)やリフトもなく、ただただバスの駐車場から砂丘を歩いて海まで行った。 途中にはかなり高い砂の山(これが本当の砂丘かな?)を越えなければならなかったが、足場の悪い砂山を登るのは難渋した。
この経験があるからか、のちに学校で「月の砂漠」を歌ったとき、非常に鮮明に情景が目の前に浮かんだ。




*いつもおなじみ大阪府立・「長居植物園(HPにも情報いっぱい)

①『花々に見守られて!!』                                                                                                                        

②『黄赤              

                   

③『バラ街道』                  

             

                                                                                            

(1枚目の右上の白っぽいものは、しゃがみ込んで遊んでいる子供です。 結構絞り込んで撮ったつもりですが、なんだかボヤッとした物体にしか写らなくて失敗です。


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 22

2枚目の薔薇、凄い迫力ですね!
薔薇街道、とても素敵なので、そんなところを散歩したいものです。
薔薇つながりで、TBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
by (2006-06-09 01:12) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目の子供の姿は、気づきましたよ~~ ちゃんと分かる!
薔薇も綺麗ですね~。
by mimimomo (2006-06-09 04:59) 

Silvermac

島根県も負けていませんよ。大根島の牡丹、松江フォーゲルパーク、堀川めくり、れしがの凝る古い町並み、それに近くの温泉、素晴らしい観光資源ではないでしょうか。米子、境港、松江は観光地としてはグループと考えて良いと思います。
by Silvermac (2006-06-09 06:56) 

山陰ってのはとんと縁がないですね。城崎温泉くらいまでしか行ったことがなくて・・・
行ってみたくなりますよ。砂丘は特に。
by (2006-06-09 10:47) 

こけもも:

ピンクの薔薇いっぱいがいいですねー。
by こけもも: (2006-06-09 12:28) 

akamaru

黄赤のバラ
きれいですね!
写真がいいから・・・
by akamaru (2006-06-09 16:17) 

mippimama

1枚目の見守られて...で子供さんの姿がほんわか分ります♪
グラーデーションの薔薇も美しいですが、最後の写真はメルヘンチックで言いな〜
ずーーっと奥迄ピンクの薔薇なのね
行ってみたくなりましたo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-06-09 16:30) 

YASU

1枚目の写真とても良いですね。花がとても可愛いです。
by YASU (2006-06-09 17:30) 

としぽ

最初の写真ナイスですね。
望遠で思い通りにボケを撮るのは難しいですね。
by としぽ (2006-06-09 18:51) 

nohohon-68

薔薇街道を歩くと優雅ば気分になれそう♪
by nohohon-68 (2006-06-09 22:51) 

kom

1枚目の写真好きです。こういう花が並んでいるのは、とてもいいですね。
by kom (2006-06-10 00:14) 

郁金香

しゃがんでいるお子さん、よくわかりますよ。
その白とノースポールがよく合いますね。
薔薇は・・・大きな溜息です。
オレンジが美しすぎて・・・
by 郁金香 (2006-06-10 05:16) 

kane

一枚目の構図、背景のボケに物語がありそうで良いですね。
by kane (2006-06-10 09:47) 

マイケル

私もたまたま長居植物園で写真を撮ってきました。どこかで、ニアミスを起こしているかもしれません。TBさせていただきます。
by マイケル (2006-06-10 13:00) 

山猫庵

鳥取砂丘、いつか行ってみたいと思っています。
どうせなら月夜の夜がいい?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-06-10 15:22) 

あやこ

し、しまった。。。 島根と鳥取の区別が怪しかったり。。。(ーー;
関東に住んでいるからなのか、私の地理が弱いのか、大阪より西側は、よく分からなかったりします(^^;
by あやこ (2006-06-10 16:45) 

島根と鳥取は1回づつしか行ってないが、島根は友人の家に招かれて行ったせいか、すばらしい山の景色でした。
by (2006-06-11 08:22) 

ケンケン

やっぱり1枚目かな。
ボケ具合がとってもよく、後の姿がとってもいい感じです。
by ケンケン (2006-06-11 09:19) 

サファイヤ

薔薇街道は、香りがしてきそうですね。ピンクが可愛らしい。
by サファイヤ (2006-06-11 10:48) 

ecco

あ。
林檎色の薔薇だ!!
by ecco (2006-06-11 18:06) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>lapisさん
TBありがとうございます。ちょっと忙しくて、記事アップもしかねており、お返しが遅くなりましたが、後ほど伺います。
>mimimomoさん
子供の姿が分っていただけて嬉しいです!
>SilverMacさん
確かに県外からの観光客の方にとっては、米子・境港・松江は県境なんて関係ないですよね。
>STEALTHさん
砂丘は本当に雄大ですから、ぜひのんびりとお出かけになってみてください。
>こけもも:さん
やや紫がかった微妙な色合いですね。
>あかまるさん
こういう複雑な色の花の再現はよくなったように思います。
>mippimamaさん
奥にマンションが写ってしまい、ちょっとつや消しですが、こういった写真を撮りたいと思います。
>YASUさん
静かな雰囲気を出せたでしょうか?
>としぽさん
もう少し子供の形が出せればよかったのですが、深度確認ボタンでもわかりませんよね。
>のほほんさん
バラ園はわずかに登っていく大変いいムードの坂道です。
>komaさん
清楚なマーガレットが大好きなんです。
>郁金香さん
オレンジのバラはいい状態の花が少なくて、やっぱり少し満開前の状態になりました。
>kaneさん
今年のテーマが「物語性」です。そう言っていただけると本当に嬉しいです。
>マイケルさん
私は土曜日の午前中が多いです。小太りのD70親父です(笑)
>山猫庵さん
満月の夜、フィッシュアイで砂漠風の写真が撮れるかも?(笑)
>あやこさん
平成の大合併で合併してもよいくらいの県なのですが、左が島根で右が鳥取です。
>kazooさん
島根で素晴らしい山というとどの山でしょうね。山ばかりの県ですから・・・(笑)
>ケンケンさん
子供がうずくまって地面に何か絵を書いていました。それが、いい雰囲気だったのですが・・・
>サァファイヤさん
花弁に鼻を近づける人がたくさんいました。大変よい香りが漂っていました。
>eccoさん
ちゃんと、皮から実に向かって色が変っていますね。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-06-15 21:16) 

nuki

久しぶりにお邪魔させてもらいました。
癒されましたあ。
by nuki (2006-06-22 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。