So-net無料ブログ作成
検索選択

孫娘が1歳になりました!! [GX7]

週末は息子夫婦が来宅。孫娘の1歳の誕生パーティーをわが家でする約束をしていました。バースデーケーキのロウソク消し、乾杯、そして奥様(祖母)の十八番「チラシ寿司」で満腹。
そのあとが、メインイベントの「一升餅担ぎ」。お嫁様(母)がピンクの寿の刻印付き餅をお誂え。ただ、孫娘には重すぎて、ひきつけを起こすほど号泣。奥様が餅を下から支えて、写真撮影上は成功風でしたが、実際は大失敗。
でも、必死な大人と泣き叫ぶ1歳児のコントラストが楽しい思い出になりました
!!

2月4日撮影。どうしても冬は植物園。1か月後の「大阪府立長居植物園」!!

「あれはスポーツカー!!」

009.JPG
「高貴な頭上!!」
007.JPG
 「コロコロ!!」
008.JPG


40年ぶりの詩仙堂・曼殊院!! [GX7]

水曜日は、休暇を取って京都へ。
叡山電鉄の一乗寺駅から詩仙堂と曼殊院を巡るコース。朝方に氷点下になったので、凍てついた古都の風情を楽しみに出かけました。
実はこのコースは、今から40年くらい前、大学生時代に訪れたことがありました。詩仙堂の文字と響きに憧れて、小さな門をくぐったところまでは記憶があるのですが、境内の建物や庭園の配置はすっかり忘れていて、今回初めて訪れた寺院のようでした。
ですから回顧よりも新鮮な気持ちで、静寂と鹿威しの音に耳を傾けました。とりあえずカメラも持って行ったのですが、写真の出来は「う~ん」です。とはいえ、数枚は改めてこのブログで公開します
!!

2月4日撮影。どうしても冬は植物園。1か月後の「大阪府立長居植物園」!!

「梅花ボンボリ!!」

006.JPG
「朱に交わらず!!」
005.JPG
 「色気満載!!」
004.JPG


公園の家族連れに、ついホロリ!! [GX7]

日曜日は、久しぶりになごやかな快晴。日差しに誘われて、わが家から徒歩30分の大阪府立「錦織公園」へカメラ&ウォーク。
同園自慢の梅園は、すでに結構な人出です。お弁当を広げる家族も何組か。
そういえば、息子たちが小さい頃、この公園で一緒におにぎりをほうばったのを思い出しました。
そんな感傷にひたっていたので、写真撮影は集中力を欠き、出来はイマイチ。それでも数枚は、いずれこのブログで公開します
!!

2月4日撮影。どうしても冬は植物園。1か月後の「大阪府立長居植物園」!!

「黄色い紳士!!」

001.JPG
「ゴッホが愛した木!!」
002.JPG
 「この実、なんの実?!」
003.JPG


早く芽を出せ!! [GX7]

今は1年で一番寒い時期ですが、わが家のささやかな家庭菜園では、ベビーリーフを育てています。
ただ、大阪府下の山間部に近いロケーションだと、発芽適温に達しないのか、先々週に蒔いた種がまだ芽を出しません。
そこで、日当たりの良い2階のベランダで栽培してもよいか、奥様にお伺いしたのですが、「土でベランダが汚れる」と一言で却下。
やはり、外の気温が上がる3月まで我慢することにします
!!

1月7日撮影。新年初植物園はいつもの「大阪府立長居植物園」!!

「緑の翡翠玉!!」

017.JPG
「枯れの美!!」
016.JPG
 「ホット地帯!!」
018.JPG


ライトジョギングで爽快!! [GX7]

週末は平日の運動不足解消のために、ウォーキングしていましたが、先週の土曜日は、途中でちょっと走ってみました。
走ると言っても、早歩きに毛の生えた程度の軽いジョギングですが、5分もすると、結構心拍数が上がり、ふくらはぎがパンパンになりました。無理は禁物と、また歩きましたが、息が整うとまた走りたくなりました。
そんなライトジョギングでしたが、寒い日にもかかわらず、うっすらと汗ばみました。単に歩いただけとは違う爽快感に、この軽走りがこれからクセになりそうです
!!

1月7日撮影。新年初植物園はいつもの「大阪府立長居植物園」!!

「大切な宝!!」

014.JPG
「空の主!!」
015.JPG
 「こんがり!!」
013.JPG


寄席で寝てしまうとは!! [GX7]

先週の木曜日は文之助・南左衛門二人会。文化庁芸術賞・大衆演芸部門大賞を受賞した、文之助師の名人芸は、いつも通りメッチャ楽しめたのですが、南左衛門さんの講談では、うっかり寝てしまいました。
興味深いネタだったので、最初のうちはしっかり聞いていたはずなのですが、演目終わりの拍手でハッと覚醒。寝落ちていました。夜更かしも仕事の疲労もほとんどなかったのですが、よる年波には勝てないことを、しみじみ実感しました
!!

1月7日撮影。新年初植物園はいつもの「大阪府立長居植物園」!!

「真っ赤なほっぺ!!」

010.JPG
「湧き上がる、キラキラ!!」
011.JPG
 「南国巡り!!」
012.JPG


やっぱり家庭菜園の収穫は最高!! [GX7]

冬季はささやかな家庭菜園には、ほとんど作物がありませんが、健気にがんばっているのが、ニンジン。
種まき時期が遅かったので、標準成育期間をかなり超過し、ようやく今週初収穫。全長15㎝ほど。
早速奥様が夕食の煮物にしてくださいました。柔らかく、ほんのりとした甘味は自家製ならではの取り立て感です。あと10本もう少し育つのを待って美味しいいただきます
!!

1月7日撮影。新年初植物園はいつもの「大阪府立長居植物園」!!

「ダイヤドレス!!」

007.JPG
「ステンドグラス!!」
009.JPG
 「まだひっそりと!!」
008.JPG


現花園ラグビーでの最終戦!! [GX7]

土曜日は今期最後の花園ラグビー場。わが近鉄ライナーズのトップリーグ残留決定(入替)戦。
近鉄が負ける要素は、ほとんどないので、家でのんびりテレビ観戦でもよかったのですが、ラグビーワールドカップに向け、花園ラグビー場が改修工事に入ると2年間はトップリーグが開催されません。
30年近く通い続けた今のスタジアムに、「最後のご挨拶」と思い、いつもの電車に乗りました。試合はまさに予想通りのワンサイド。近鉄の圧勝。これで来期もスリリングな試合をたくさん楽しめそうです。
では、今期のラグビーネタはこれでおしまいです。(ブログはその他のグダグダネタで続きます・・・
!!

1月7日撮影。新年初植物園はいつもの「大阪府立長居植物園」!!

「あわあわと!!」

005.JPG
「甘水の蘂!!」
004.JPG
 「のどぼとけ!!」
006.JPG