So-net無料ブログ作成

ラグビー天理大学、 今年も強し!! [GX7]

日曜日は、奈良県天理市の親里ラグビー場技場で天理大対早稲田大学の強化試合を観戦。
朝少し早めに出て、天理駅から商店街を通り抜け、石上神宮を詣でました。そこから山野辺の道に入り、山越えで競技場へ。30分ほどの遠回りでしたが、未舗装の山道をくねくね、しっかりハイキング気分が味わえました。
試合は天理大の圧勝。もし早大が本物の一軍チームなら、今年の天理はかなり強く、秋の関西大学リーグ戦は天理を軸に展開されることでしょう


4月13日撮影。滋賀県大津市 桜の名所「石山寺」と「三井寺」!!


「瀬田の唐橋・桜橋!!」
009.JPG
「塔堂の猛り!!」
008.JPG
 「早朝、客待ち!!」
007.JPG


そろそろ、梅雨のはしりでしょうか!! [GX7]

今朝は強い雨音で目が覚めました。
雨脚は駅まで歩く出勤時間帯にピークを迎えました。ようやく駅に着き、ホームの待ち列に並びながら、ハンカチでズボンの裾の滴をゴシゴシ。
梅雨入りの前兆だと思いますが、出勤時間の強雨は、できればご勘弁いただきたいものです!


4月13日撮影。滋賀県大津市 桜の名所「石山寺」と「三井寺」!!


「ようこそ、桜の谷へ!!」
006.JPG
「日陰に落ちて!!」
005.JPG
 「朝日の鬼瓦!!」
004.JPG


今年も「半ワイ隊」出動!! [GX7]

最高気温が30度を超える「真夏日のニュース」が聞こえ、体感的にもむし暑さを覚える季節となりました。
私は今朝から「半ワイ出勤」開始。駅には、まだ上着を着ている人も多く、半袖姿の人はまばら。でも涼しく快適な方が、気持ちいいのは間違いありませんよねッ!


4月13日撮影。滋賀県大津市 桜の名所「石山寺」と「三井寺」!!


「春色バサー!!」
001.JPG
「渓谷埋尽!!」
002.JPG
 「ぐるりの花!!」
003.JPG


ダイエットのお供に「活動量計」!! [GX7]

前回の記事の続きです。
ダイエットで私が上手くいった理由。実行してきた方策はいくつかありますが、一番長く継続し、なおかつ今でも信頼度NO.1なのが「活動量計」。基本は歩数をカウントするのですが、走ったり、階段を昇ったりすると、その増加した負荷の分を加算して消費カロリーを計算してくれます。1日の目標値を達成すると万歳マークでお祝いしてくてるのも、毎日の励みになっています。
という訳で、
3代目の今の機材をもう少し大切に使っていきます!!


4月8日撮影。大阪府富田林市郊外「雨上がりの花々」!!


「首元ジュルル!!」
010.JPG
「親子の透明度!!」
011.JPG
 「ここにもコロリン!!」
012.JPG


5月12日は「ダイエット記念日」!! [GX7]

先週末の金曜日は、私にとって大きな記念日になりました。
10代以降40年ぶりに体重が70㎏を切ったのです。10年前に90㎏目前まで迫ったとき、「何としても減量」と始めたダイエットの成果です。先日の健康診断でも医師から「あと3㎏くらい痩せるとベストですね」と激励されました。
とはいえ、これからもゆっくり、少しずつ、ストイックになりすぎず、体重計の表示を楽しむことにします
!!


4月8日撮影。大阪府富田林市郊外「雨上がりの花々」!!


「レイニー・イエロー!!」
007.JPG
「珠玉を抱く!!」
008.JPG
 「毛も毛もボール!!」
009.JPG


ラグビーワールドカップ日本大会・組合せ抽選!! [GX7]

2019年のラグビーワールドカップ日本大会の予選リーグの組合せが決まりました。
ジャパンはスコットランド・アイルランドと
同組。どちらももヨーロッパの強豪で、簡単に勝てる相手ではありませんが、あと2年でなんとか拮抗できる力をつけて欲しいものです。
そのアイルランドとは来月2試合テストマッチが組まれており、私も静岡の試合は応援に行きます。この抽選結果で、この試合の意義が大きくアップしました。あと1ヵ月今からワクワクです!!


4月8日撮影。大阪府富田林市郊外「雨上がりの花々」!!


「主茎のレントゲン写真!!」
006.JPG
「真っ赤な花玉!!」
005.JPG
 「超汗っかき!!」
004.JPG


ゴールデンウイークが終わって・・・!! [GX7]

GWが終り、普段の日常に戻りました。連休中は畑、ジョギング、晩酌を規則正しく繰り返す毎日。
忘れてならないのが、阪神の連勝。驚異の大逆転。
とはいえ、自分の周りは超ささやかで、ほとんど記憶に残らないお休みでした。とりあえず、週の前半は会社でゆっくり休み疲れを取ることにします(笑)!!


4月8日撮影。大阪府富田林市郊外「雨上がりの花々」!!


「谷間の宝石!!」
001.JPG
「押し合いキラメキ!!」
002.JPG
 「間もなくコロッコロ!!」
003.JPG


ゴールデンウイークとはいえ・・・!! [GX7]

いよいよ今日からGW。私は暦通りの5連休です。
イベントや計画的外出の予定はありませんが、夏野菜の植付けやジョギングなど、それなりのメニューを考えています。ただそれも奥様の「あなたはこれして!」の一言で簡単に変更の憂き目にあってしまいそう。
そんな例年通りのお休みになりそうです


3月11日撮影。大阪府東部「誉田八幡宮&道明寺」!!


「道明寺・楼門!!」
018.JPG
「のぞきからくり!!」
017.JPG
 「婀娜な白梅!!」
016.JPG


桂文之助師匠、芸術祭大賞受賞 おめでとうございます!! [GX7]

土曜日は大阪・淀屋橋の朝日生命ホールで「桂文之助独演会」。芸術祭大賞受賞記念と銘打たれており、師匠が三席の贅沢なプログラム。
ご自身の歴史を振り返るような演目が並べてありました。確かに授賞対象となった「たちぎれ線香」の、まさに芸術そのものの語りは非常に見事でしたが、私は枝雀の弟子として、師匠の十八番を自分の噺に昇華させていた「天神山」の完成度の高さに感動しました。前席の女性が思わず漏らした、小さな嗚咽が情感の深さを証明しているようでした。
もう
ただ一言「イイモノを見せていただいた」だけ。心からの感謝を捧げることができる、終生残る貴重な落語会でした


3月11日撮影。大阪府東部「誉田八幡宮&道明寺」!!


「メジロのお宿!!」
013.JPG
「鬼瓦のかんざし!!」
014.JPG
 「鳥居が見えないよ!!」
015.JPG