So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

暑気払い、素敵な宵「文之助・南佐衛門二人会」!! [GX7]

一昨夕は天満天神繁昌亭で「文之助・南佐衛門二人会」。
夏枯れのせいか、客席はやや寂しい状態。でも、二人の演者は大熱演。最前列でしたので、南佐衛門師匠の汗が張り扇を叩くたびに飛び散って来そうでした。
文之助師はクールな口調で、幽霊や天狗など、人以外の登場人物を名人技で描き分けてさすがに上手い。
大トリの「天狗裁き」は爆笑ネタとはいえ、久しぶりに大笑いしてしまいました暑気払いには最高の宵


4月15日撮影。大阪の桜の名所・西行法師終焉の地「弘川寺」!!


「こぼれ落ちる!!」
013.JPG
「私にも陰を!!」
015.JPG
 「大屋根!!」
014.JPG


台風5号は轟音とともに通過す!! [GX7]

昨夕18:00頃、台風5号は我が家に最接近。
会社は2時過ぎに早退したので、まだ風雨の穏やかなうちに帰宅していましたが、外の轟音に怯えました。時折、何かが飛んでどこかにぶつかる甲高い音も。翌朝、家の外周をチェックすると、ピーマンが一枝折れていたのとトマトが支柱ごと傾いていた程度で、飛散物も裂壊してはいませんでした。
我が家では被害らしい被害はなく安堵しましたが、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げますた


4月30日撮影。相撲発祥の地・奈良県當麻町「當麻寺」!!


「最後の一輪・八重桜!!」
010.JPG
「一直線に!!」
011.JPG
 「夜目・遠目・笠の内!!」
012.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

今年も「PL花火芸術」はお見事でした!! [GX7]

一昨夜はPL花火芸術でした。PL教の教祖生誕祭の掉尾催し。子どもたちが小さい頃は家族の大きなイベントとして、無料の観覧エリアの場所取りに奔走したものですが、今は開演5分前に家を出て、近所の人だけがひっそり観る空地から隣家の屋根越しで楽しみます。
とはいえ、花火の迫力は昔と変わらず、新種・珍種も先競い観とれるばかり。フィナーレの大スターマインが終ると、まだ8月初旬ですが、夏の終りが一歩近づいたような感傷も。今年も元気で花火を観ることができました


4月30日撮影。相撲発祥の地・奈良県當麻町「當麻寺」!!


「花守り傘!!」
008.JPG
「一本簪!!」
007.JPG
 「お山に勝った!!」
009.JPG



2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ