So-net無料ブログ作成
検索選択
PEN mini E-PM2 ブログトップ
前の10件 | -

城南宮の梅園はもの凄い・・・!! [ PEN mini E-PM2]

昨日は休暇をいただき、枝垂れ梅の名所、京都府城陽市の城南宮へ写真行。
600円の梅園入園料に「ちょっと高いナー」と思いながら園内に向かったのですが、その満開の枝垂れ梅林を見た途端、気持ちはカメラへ。垂れた枝に花がたわわに付いて、それが隙間なくすだれ状。圧巻です。
ただ、狭い通路と平日とはとても思えない人波に、望みのアングルを取るのに難渋しましたが、なんとかそれなりに撮り終えました。
これから整理してブログアップの予定ですが、例によって「肉眼で感動し過ぎると、写真はイマイチ」というジンクス通りになっていそうで・・・・
!!


※3月2日の撮影。 難波に出たついでにでちょっと撮影「難波パークス・屋上庭園」!!

「生きている!!」
008.JPG
「独立峰!」
009.JPG
「ネオンサイン!!」
007.JPG


堺市 荒山公園は梅花見頃です!! [ PEN mini E-PM2]

春らしい日射しに誘われて、昨日は堺市泉ヶ丘の荒山公園へ。狙いは梅。昨年、ウォーキングついでに寄って見事な梅園があることを知っていました。今年はカメラメインの出撃。
泉ヶ丘の駅から約30分歩き、公園の中心にある鳥居が見える辺りまで来ると、微かに梅の甘い香。
ほぼ満開の園内には幾筋もの散策路がありますので、気に入ったアングルを探してパチリ。
空気は冷たかったのですが、フンワリとした陽光のお蔭でそれなりの写真が撮れました。整理して改めてブログアップします
!!


※3月2日の撮影。 難波に出たついでにでちょっと撮影「難波パークス・屋上庭園」!!

「燦々!!」
005.JPG
「母に抱かれて!」
006.JPG
「グラデーションビル!!」
004.JPG


風邪引いちゃったかも!! [ PEN mini E-PM2]

昨夜、咽に違和感。人間50年以上やっていると「これは風邪の前兆だ」と分かります。消毒薬でうがいし早めに就寝。深夜、目覚めると症状の悪化を自認したたため、常備の漢方を服用。起床時刻を後ろへずらして、再睡眠。
朝の段階では発熱もなかったため出勤。昼間は雪が舞うほどの冷え込みでしたが、悪寒もなく、午後にはのどの痛みも霧消。
というわけで、今回は何とか風邪の悪化を回避できましたが、気温が乱高下する今月はまだまだ気が抜けません
!!


※3月2日の撮影。 難波に出たついでにでちょっと撮影「難波パークス・屋上庭園」!!

「陽光!!」
001.JPG
「鎖色!」
002.JPG
「まんまる!!」
003.JPG


ラグビー日本選手権、雨の中の熱闘!! [ PEN mini E-PM2]

土曜日は花園ラグビー場で日本選手権準決勝観戦。入場前には穏やかだった空がキックオフ直後から荒れ始めました。バックスタンドの観客が次々とメインの屋根の下へ。得点が大きく動く試合の行方を暗示するかのよう。
そんなスリッピーなコンデションでもこの日の2チーム、サントリーと東芝にはほぼ無関係。厳しいパスキャッチも難しいパント処理もほとんどミスなし。雨が強くなり、集中力が途切れそうな時間帯でも、両チームのブレイクダウンの激しさは増すばかり。
一時はサントリーが18点もリードしたのですが、東芝に焦りが感じられず、むしろそこから逆転に向けてのゲームプランを構成し直したかのように、東芝が試合の主導権を握っていきました。モールとスクラムというフォワード戦で連続トライで1トライ差に追いついた時に東芝の勝利が見えたような気がしました。
最後は再逆転を狙ったサントリーのPGが外れノーサイド。流石トップリーグ4強同士の日本最高峰の試合でした。試合終了まで傘を差してバックスタンドで粘った甲斐がありました。
今期最後に素晴らしいゲームを本当にありがとう。決勝はテレビで楽しみます
!!


※2月9日の撮影。 大阪市内でちょっと撮影[心斎橋・難波界隈」!!

「視線が気になる!!」
008.JPG
「奈落まで落ちていく!」
009.JPG
「緊急事態!!」
007.JPG


東西激突落語会~俺たち若旦那~、名演が揃う!! [ PEN mini E-PM2]

昨夜はサンケイホールブリーゼで落語会。東西の二世噺家対決という趣向。出演は八光・春蝶・正蔵・米團治・花緑(登場順)。五人が限られた持ち時間のなかで大ネタ掛けるので、世間話的なマクラはほとんどなし。気を抜く間がなく、苦しいくらい聞き応えアリ。
なかでも、トリの花緑師匠の「八五郎出世」は秀逸。最初はガラッパチの主人公には少し端正過ぎるかと思いましたが、最後は妹思いの、ただ人のいいだけなかわいい兄が出現し、「これならお殿様も気に入って召抱えるはず」と思わせてしまう抜群の話術。久しぶりに本物の江戸の人情噺を聴かせてもらいました。
次回も大いに期待できるオススメの落語会です
!!


※2月9日の撮影。 大阪市内でちょっと撮影[心斎橋・難波界隈」!!

「ウォールアート!!」
006.JPG
「フロアアート!」
004.JPG
「ササクレ・アト!!」
005.JPG


ラグビー日本選手権・2回戦、緊張感ある好ゲーム!! [ PEN mini E-PM2]

昨日のラグビー日本選手権・2回戦は2試合ともノーサイドまで勝敗のわからないキワキワの接戦でした。
いずれも試合を決めたのはキックでしたが、両試合ともボール争奪局面(ブレイクダウン)の攻防がレギュラーシーズンの数倍も厳しいように感じました。
それも前後半80分通じてのファイトは拮抗した点差以上に緊張感を高め、日本のラグビーが間違いなくレベルアップしたことの証明でしょう。
昨日の勝者、東芝と神戸製鋼は今週末それぞれサントリー・パナソニックと対戦しますが、これも好試合必至。楽しみにしています
!!


※2月9日の撮影。 大阪市内でちょっと撮影[心斎橋・難波界隈」!!

「窓in窓!」
002.JPG
「魚眼的!」
001.JPG
「レトロモダン!!」
003.JPG


ありがとう、フィギュアスケート代表選手。最後に本領発揮!! [ PEN mini E-PM2]

ソチオリンピックの深夜競技は録画して翌朝4時半起きで見ていますが、今朝は感動しました。
前日大きなミスをしていた浅田真央選手。最初のトリプルアクセルを決めた時から涙が溢れ始め、後半はテレビが霞むほど。
実は我が家は奥様と私の共通の趣味はこのフィギュアスケート観戦だけ。シーズンインから全ての試合を見続けてきただけに、昨日の不調にうちの家の中まで沈んでいたのですが、これで明るい夕食になりました。
浅田選手・鈴木選手・村上選手本当にお疲れさま。そして本当にありがとう
!!


※1月19日の撮影。 朝、小雪が舞っていた大阪府立「花の文化園」!!

「競い咲く!」
020.jpg
「濡れ花!」
019.jpg
「黄光彩!!」
021.jpg


活動量計で階段攻略!! [ PEN mini E-PM2]

活動量計(歩数計)を新調。以前のものが少しくたびれたのと、新機能に釣られてしまいました。その機能は「階段登数のカウント」。メーカーのHPでは階段登りは平地を歩くよりも7倍もカロリー消費する由。平日の短いウォーキングタイムを効率化できると期待しています。
ということで、近場の長い階段を探さなくっちゃ
!!


※12月4日の撮影。 大阪市難波「なんばパークス」のイルミネーション!!

「中庭!」
008.JPG
「キャニオン!」
009.JPG
「宵の口!!」
007.JPG


ラグビー近鉄ライナーズ、今期ベストゲーム!! [ PEN mini E-PM2]

土曜日はトップリーグ最終節。花園ラグビー場の近鉄対NTTコム戦。その前に終わった試合でリコーが勝ったので、この試合に勝てばワイルドカード、負けると入替戦という崖っぷち。
でも、この日は近鉄の今期ベストゲームでした。パスインターセプトで先制されても、全く慌てず、練習で積み重ねてきたワイドに揺さぶるアタックで猛反撃。あっという間に逆転し、更に点差を拡げました。
特に3本目のトライは圧巻。左右のウィングまでボールを廻して相手を翻弄、最後はゴール中央にフォアードがトライ。今期のベストトライでした。
というわけで、近鉄は日本選手権に向けワイルドカードへ進出決定。この日のような試合ができれば、相手がどこでも必ず勝てます。
ゴーゴー近鉄、イケイケ近鉄、ウィーアーライナーズ
!!


※12月4日の撮影。 大阪市難波「なんばパークス」のイルミネーション!!

「NAMBA GIRL!」
006.JPG
「落ちていく!」
005.JPG
「日本酒記念日!!」
004.JPG


歯医者には負けないぞ!! [ PEN mini E-PM2]

昨夕は歯医者。悪化しつつある歯周病治療。下の前歯3本分に麻酔。歯茎切開。歯の根元に付着した頑固な歯垢を直接ガリガリと研磨。
メスで切った時は全く痛みはなかったのに、歯茎の歯垢を電動器具で削られた際の猛痛に耐え切れず、麻酔薬を追加してもらいました。
というわけで、約2時間の大手術で憔悴しきってしまいましたが、耐痛性に関してちょっぴり自信もつきました
!!


※12月4日の撮影。 大阪市難波「なんばパークス」のイルミネーション!!

「頭上珊瑚!!」
002.JPG
「地下道の風!」
001.JPG
「メインテーマ!!」
003.JPG


前の10件 | - PEN mini E-PM2 ブログトップ