So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の5大ニュース・その2「大阪勤務10年目突入!!」 [D70s]

3月の定例人事異動では、「100%異動」と言われていたにもかかわらず、今年も大阪に残留してしまいました(子供の学校等を考えると非常に嬉しかったのですが・・・)。 所属内部での業務は全く新しくなったのですが、勤務地が同じということでのマンネリ感を何とか打破することが、今年の目標でした。 幸い新しい仕事は刺激が多く、毎月業務内容を検証しながら、翌月の作業の改革を行えましたので、新鮮さを失わずにすみました。
とはいえ、来年の異動は◎でしょうから、いまから引継ぎに向けての準備を始めておきます(ちょっと気が早いかな?(笑))!!

 

 

※11月24日の撮影。桜の名所は紅葉もきれい「大阪府河南町 弘川寺」

 

「なのめなり!!」                                               

「光の流れ!!」                                         

「端整!!」     


今年の5大ニュース・その1「双子の息子大学進学!!」 [D70s]

やはり、今年の前半は息子の大学受験が一番のニュースでした。 1月から3月までサミダレ式に試験があり、2月からはそれぞれの合格発表。 結果に一喜一憂しながらも、受験料・入学金と資金調達にアクセクする日々。 両名とも第一志望校にはあっけなく振られるも、ほぼ本人が希望する学校に入学できたので、まずはめでたし、めでたし、でした。 ただ、なんとか今年度分の授業料は納め終わったものの、残り3年分。 住宅ローンとともに、重~く私の肩にのしかかってくる負担は続きます。
「あと3年辛抱すれば楽なる!!」と日々つぶやきながら、健康第一で仕事に励むのみです!!

 

 

※11月24日の撮影。桜の名所は紅葉もきれい「大阪府河南町 弘川寺」

 

「名庭!!」                                               

「この朝!!」                                         

「石碑の目覚め!!」                                  


今年の5大ニュース!! [D70s]

今年もいよいよ残り少なくなりました。 年末のブログは今年一年を振り返り、重大ニュースを並べて、今年の反省と来年への意気込みを書いてみたいと思います。 世の中の動きとしては、食品偽装や年金の問題、ねじれ国会などが大きな焦点でしょうが、私のブログでは極めてミクロにわが家族に関する部分のみを取り上げます。 いま、記事にする5本を選定中ですが、どれも話が小さすぎて、苦笑するばかりです(笑)
本題の記事は明日からの5日間に公開いたします・・・・だれも期待してないよね(爆)!!!

 

 

※11月24日の撮影。桜の名所は紅葉もきれい「大阪府河南町 弘川寺」

 

「屋根上の美!!」                                               

「あーまいぞ!!」                                         

「葬送の花!!」                                       


嬉しい目覚め・メリークリスマス!! [D70s]

今朝起きると、枕もとに2つのリボンが掛かった品物が。 一つは明らかに「ネクタイ」、もう一つは小さな箱。 出勤前で包装紙を開いている時間がなかったので、包みをそのままにして会社へ。帰宅早々リボンを解いてみました。 ネクタイはちょっと明るめのオレンジ系。 今まで持っていないタイプです。 ドブネズミオヤジのイメージが変わるかも。 小箱はネクタイピン。 最近はネクタイピンをしない方が多いようですが、私はお行儀が悪いので、ネクタイ先端の損傷防止のために必需品です。男性用品の老舗ブランド。 渋めのデザインでネクタイ本体のイメージを損ねることもなさそうです。いずれも、奥様からのプレゼント。 私からは四葉のクローバーをかたどった指輪を差し上げました。子供達が大きくなった今でも我が家は「枕もとのプレゼント」を続けています。
息子達も楽しみしているようなので、当分は続けることにします!!

 

 

※11月24日の撮影。桜の名所は紅葉もきれい「大阪府河南町 弘川寺」

 

「ちょっと眩しい!!」                                               

「静けさや!!」                                         

「陽光燦燦!!」     


おばば来る!! [D70s]

正午丁度着の飛行機で、義母が大阪空港に着きました。 空港の車椅子を借りると係の方が駐車場まで押してくださいました。 義母はそのままクルマに乗り、車椅子は係の方が空港まで持ち帰ってくださいました。 大変ありがたいことです。 JRや私鉄もサービスを充実させていらっしゃるようですが、こういった面は航空会社がきめ細かいようです。
これから約1カ月、気持ちを込めて親孝行の真似事(笑)をさせていただきます

 

 

※11月24日の撮影。桜の名所は紅葉もきれい「大阪府河南町 弘川寺」

 

「起きろヨ トラクター!!」                                               

「三色景色!!」                                         

「柔和!!」                                           


奥様出発!! [D70s]

この3連休のメインは、四国の松山にいる奥様の母親をわが家に迎えることです。 この義母ですが、一人暮らしなのでお正月を娘の家で過ごしたいと秋口から希望していました。 すでに80歳を超えて、足が弱くなっているので、奥様が迎えに行かなければなりません。 今日から1泊して明日の飛行機で大阪へ来ます。 今日の私は義母に気持ちよく来ていただくために、家中のお掃除です。
まずは、昨日中途半端になっている水周りから・・・・あ~忙しい(笑)!

 

 

※11月24日の撮影。桜の名所は紅葉もきれい「大阪府河南町 弘川寺」

 

「太き幹!!」                                               

「フレッシュ!!」                                         

「紅葉提灯!!」                                    


パソコン周りを片付けただけで!! [D70s]

本日は年末大掃除第一弾。 勢い込んで作業を始めましたが、約2時間パソコン周りの片づけをしただけで、腰や腕が痛くなってしまいました。 午後からは水周りもと思っていたのですが、無理をしたら明日全く動けなくなってしまいそうです(笑)。 若い頃からお掃除好きだったので、年末は家中を磨き上げていましたが、このトシになると全部は無理。
とはいえ、夕方には復活して、予定していた水周りを半分くらいはウォッシングしようかな?

 

 

※11月24日の撮影。桜の名所は紅葉もきれい「大阪府河南町 弘川寺」

 

「祈り!!」                                               

「陽筋!!」                                         

「琴線!!」     


ああ、3連休!! [D70s]

いよいよ明日からクリスマス3連休。 年始からカレンダーを見て、楽しみにしておりました。・・・が、実際にはラグビーなどのお出かけは全くできず、なかかつ、徹底的な大掃除を敢行しなければならない予定(理由は多分明後日のブログに書くことになると思います・・・)。 というわけで、大変嬉しそうな顔の同僚達を尻目に、多少元気なく家に戻りました。とはいえ、3日間も休みがありますから、以前エアチェックしたハイビジョン映画くらいは見ることができそうです。。
それと奥様からのクリスマスプレゼントはメッチャ楽しみにしています!!

 

 

※11月24日の撮影。桜の名所は紅葉もきれい「大阪府河南町 弘川寺」

 

「回廊の誉れ!!」                                               

「空気感!!」                                         

「影絵!!」                                        


復帰初日は笑顔・笑顔!! [D70s]

隣の部署にいる30歳台の後輩ですが、8月に心臓病で倒れ入院していました。 一時は重篤との報も流れたのですが、その後持ち直し、10月後半退院。 晴れて本日から職場復帰しました。「一度あの世を見たSです。皆さん、ご心配をお掛けしました。」とまだ顔色は悪いながら、笑顔で挨拶してくれました。 「あの世はどんなだった?」など、口の悪い連中も顔は笑っています。
年末の忙しさに追われる日々ですが、今朝はなんだかほっこりと暖かかったです!!

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「赤き法輪!!」                                               

「静けき庭!!」                                         

「対比!!」                          


年賀状発送完了!! [D70s]

毎年、ギリギリになってしまう年賀状ですが、今年は今日全件発送しました。 私は家族全員の名前で出す絵柄と個人の名前で出す会社関係者バージョンの2種類を作ります。 家族版は子供の写真を散りばめて多少おチャラケ風、会社関係者用は私の撮った紅葉写真を全面に印刷しています。 もう15年近く家庭用プリンターで作成。 最初の頃はプリンターもデジカメもレベルが低かったのですが、一眼レフになって素材も良くなり(プリンターは5年落ちですが・・・)まずまず納得の画質です。
お正月の朝、知り合いの皆さんにほんの少し楽しんでいただければ嬉しいです!!

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「山門!!」                                               

「錦秋荘厳!!」                                         

「御簾うちより!!」