So-net無料ブログ作成

奥様の面白トーク、炸裂!! [D300]

日曜日の午後、今週末に結婚式を控えた、上の息子と嫁女がわが家に来ました。披露宴で司会者の方が語る、息子の幼少時のエピソードのインタビューするとのこと。
母親である奥様は、次々に懐かしい思い出話を身振り手振りを交えて語られます。私も負けじと、取って置きのネタを紹介したのですが、奥様のトークのスキルには太刀打ち出来ず、後半は専ら一聴衆として笑ったり、手を叩いたり・・・。
久しぶりに懐かしい思い出に浸る嬉し、オモハユイ時間を過ごしました


※3月22日の撮影。春色を探して近所を散歩「富田林市郊外」!!

「清き繊毛!!」
013.jpg
「赤い城の兵士!!」
014.jpg
「幼稚園のフェンスに向かって!!」
015.jpg


桜の次はハナミズキ!! [D300]

桜が終わって、その次の花々が咲き始めました。その筆頭はハナミズキ。
駅までの通勤路にも、街路樹としてたくさんハナミズキが咲いていますが、戸建住宅街にも見事な木があります。今朝、一番目立ったのは、樹高は低めながら、枝が横に拡がり、全ての枝先に花がびっしり。それぞれが花弁を拡げるのに、窮屈そう。
という訳で、明日も朝から「注目花」を探して、キョロキョロ歩くことになりそうです


※3月22日の撮影。春色を探して近所を散歩「富田林市郊外」!!

「淡き炎!!」
011.jpg
「ラベンダーワッペン!!」
012.jpg
「人知れず!!」
010.jpg


元気なオバサマ方に感服!! [D300]

先週末は奥様の幼馴染みがお二人、遊びに見えられて、2泊していかれました。
昼間は大阪観光で各地を歩き周り、夜は深夜(朝に近い時刻)までご歓談。その間、私に対しては、ほぼほったらかし状態でしたが、逆に奥様からの週末のお言いつけもほとんどなく、一人でゆっくり休日を過ごすことが出来ました。
それにしてでも、オバサマ方の連日連夜パワフルな行動力には感心というよりも、恐怖すら感じてしまいました


※3月22日の撮影。春色を探して近所を散歩「富田林市郊外」!!

「色づく順序!!」
008.jpg
「風のイタズラ!!」
009.jpg
「あの光!!」
007.jpg


桂文之助・柳亭市馬 二人会 名人芸を堪能!! [D300]

昨夜は、天満天神繁盛亭で文之助・市馬二人会。文之助師匠については過去に何度もブログ記事にしましたので、今日は市馬師匠のお話。
柳亭市馬師匠は人間国宝の先代柳家小さん師匠の弟子で、昨年東京の落語協会の会長に就任。人気実力とも東京落語を代表する一人です。
昨夜のトリネタは「妾馬」。江戸落語の大ネタですが、市馬師は、気負う雰囲気もなく、軽妙かつリアルなマクラで、観客を引き込み、場面を一気に江戸時代の大名屋敷にワープ。
登場人物の描き分けと情景描写の見事さで、目の前に大名屋敷の大広間が現れ、台詞のない主人公の妹までもが笑っている姿が見えるよう。落語家への褒め言葉に「名人・上手」というのがありますが、既に市馬師は歴史に残る名人の域に達しておられるようです。関西への来演は少ないようですが、東京へ遠征してでも聴きたい落語家の一人になりました


※3月22日の撮影。春色を探して近所を散歩「富田林市郊外」!!

「艶めく肌!!」
006.jpg
「ラストスパート!!」
004.jpg
「青ホビットとオレンジホビット!!」
005.jpg


ベビーリーフで豊かな食卓!! [D300]

まだ、寒かった2月下旬に種蒔きした、ベビーリーフが収穫適期になりました。
毎夕の食卓に新鮮な緑があるのは、見た目も清々しく、噛み締めると摘みたての柔らかさと深い春の香りが口いっぱいに広がります。そして、そのサラダには生ハム・チクワ・温泉卵など奥様のアイデアトッピングも毎日の楽しみ。
という訳で、すでに新しい種を蒔いてしまいました。このサラダなら、毎日食べ続けても飽きないような気がします


※3月22日の撮影。春色を探して近所を散歩「富田林市郊外」!!

「匂い立つ!!」
001.jpg
「最後の輝き!!」
002.jpg
「自己主張!!」
003.jpg


花園ラグビー場の奇跡!! [D300]

先週末の土曜日は花園ラグビー場で、トップリーグ観戦。引き分けだった第一試合と強豪サントリーに1点差で近鉄が惜敗した第二試合とも緊張感があり、プレーのレベルも高かったので、ものすごく楽しめたのですが、それを上回る嬉しい出来事があったのです。
実は9月の第二週、キンチョウスタジアムに応援用のジャージを忘れてしまいました。競技場やラグビー協会へ問合せたものの、拾得なしとのこと。もうほぼ諦めていました
。そこからほぼ一ヶ月。久しぶりの大阪開催・花園ラグビー場のスタンドで奇跡が起きました。あの日近くに座っていた方が、私のラグビー仲間の知り合いで、忘れ物のジャージに気づいて保管してくださっていたのです。
というわけで、「ゲン」のいいジャージを着て、すこぶる幸せな気分での観戦となりました。周りのラグビー仲間も自分のことのように喜んでくれたのが、また嬉しくて・・・!!


※9月6日の撮影。 久々にマクロ一本勝負「長居公園」!!

「ちょっと上向き!!」
P1020031_R.JPG
「廃墟の如し!!」
P1020034_R.JPG
「少年合唱団!!」
P1020032_R.JPG


トップリーグ、花園開幕戦 必勝!! [D300]

いよいよ明日、トップリーグの花園開幕戦。第一試合の神戸製鋼VSトヨタに続いて、わが近鉄ライナーズはサントリーとの対戦。
過去、公式戦で一度も勝ったことのない相手ですが、今年は少し勝機がありそうです。リーグ戦も4試合消化して、近鉄のバックスの連携が整ってきたので、補強された大物選手が本領を発揮しそうなのです。セットプレーから、いいボールが供給され、敵のディフェンスラインを切り裂くのが、楽しみです!!


※9月6日の撮影。 久々にマクロ一本勝負「長居公園」!!

「もうすぐ・・・!!」
P1020029_R.JPG
「森の奥から見ているよ!!」
P1020028_R.JPG
「スタジアム!!」
P1020015_R.JPG


北海道へ行ってきました!! [D300]

先週末は北海道へ。 旅行ではなく、ちょっとした所用。 とはいえ日曜日は一日時間があったので小樽へ行き、夕刻からバスに乗って藻岩山などへも観光しました。 
なんといっても、札幌の街は、車道も歩道も広くてバスからも景色も、歩いていても気持ちいい。 若いときは「転勤で一度、札幌に来たいね」と奥様とも話していましたが、実現しなかったのが本当に残念に思えました。 
というわけで、北海道の写真も少し撮ってきましたので、後日本ブログで公開いたします!!


※9月6日の撮影。 久々にマクロ一本勝負「長居公園」!!

「光沢!!」
P1020002_R.JPG
「雨上がり!!」
P1020007_R.JPG
「花の剣!!」
P1020006_R.JPG


ラグビー近鉄ライナーズ、順当に2勝目!! [D300]

土曜日は大阪市長居のキンチョウスタジアムでラグビートップリーグ観戦。開場前はまだ青空もあったのに、キックオフ時には予報通りの雨。第2試合も見る予定だったので、メインスタドの屋根下に陣取ったのは正解。
試合が始まると、みるみるうちに雨足は強まり、ピッチ上はずぶ濡れ。そんな悪コンデションでもこの日の近鉄はミスが少なく、前節ボロボロだったラインアウトも及第点。ですから、意図的な攻撃からちゃんと得点し、厳しいディフェンスで相手のミスを誘発。
リードされた時間帯もあり、最終スコアは28対23でしたが、試合運び的には余裕がありました。それだけに4トライ挙げ、勝点5を確保して欲しかった。
来節はファーストステージ4位以内に食い込むためにはどうしても落とせないキャノン戦。必勝です。
ゴーゴー近鉄、行け行け近鉄。ウィーアーライナーズ!!


※7月20日の撮影。 暑さで出不精になってしまい、近所の公園や畑でマクロ一本勝負!!

「聖者の姿!!」
010.jpg
「なぜここで!!」
012.jpg
「ネジを巻こう!!」
011.jpg


ちょっと気を許すとリバウンド!! [D300]

先週の人間ドックまで、ウォークや食事抑制できっちりダイエットに勤しんでいたのですが、この一週間でかなり弛んでしまいました。
土曜日のラグビー場では、お酒は最初の一杯だけにして、あとはお茶にするつもりが、売店の冷えたビールの誘惑に敗北。日曜日、家族で行ったお好み焼き屋さんでは、サイドメニューのつもりの焼きそばを大盛りで注文。せっかく順調に減少していた体重がリバウンドの危機。
というわけで、今日から締め直し。でも今週末に近鉄が勝ったら嬉しくなって、また売店にフラフラと近づいてしまいそう!!


※7月20日の撮影。 暑さで出不精になってしまい、近所の公園や畑でマクロ一本勝負!!

「小さな火星!!」
009.jpg
「怪獣ゴーヤゴン!!」
007.jpg
「クルくるっと巻き飾り!!」
008.jpg