So-net無料ブログ作成
検索選択

夜景は気合で止める!《今年のまとめ 「暮れゆく街角」》 [写真]

上級者の方からは、お叱りを受けそうだが、私はほとんど三脚を使わない。 そのくせ、夕景が大好き。 たそがれ時のかすかな光が、街を美しく浮かび上がらせる。 微妙なアングル調整で、その一番素敵な姿を見つけたとき、すかさずシャッターを切る。 下腹に力を入れ、息を止めて、指先はあくまで優しく、そして、「絶対止めてやる!」という気合が一番大切!! (笑) 

①大阪市中央区長堀通り・中央分離帯にある「ガス燈」風の街灯!(IXY-DIGITAL)

②これがプロフ写真の現物。(MACの頃、使っていたレタッチソフトで偶然出来たグラデーション)

(今年もいよいよ大晦日。 ブログを始めたことで、沢山の皆様と心温まる交流をさせていただいたことが、今年最大の収穫でした。 私の稚拙な写真に温かいお褒めの言葉を下さった皆様に心から感謝申し上げます。 自分でも、この一年で写真に対して、それまで以上に貪欲になれたと思います。 来年もメインターゲットである、「季節の花たち」の美しい姿を最大限に引き出せるよう創意と工夫を凝らしたいと思います。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。)


百合ヶ丘の思い出♪ [写真]

島根から上京し、大学に入学した直後、小田急線に乗っていて見た「百合ヶ丘」の駅名。  「なんて上品な地名なんだ!」   都会に来たことを実感した日♪

①「オニユリ」の斑点は膨らんでいる!

②「カサブランカ」はスペイン語で白い家(真っ赤なシベが誘ってる?)

(上はIXY、下はC-2100で撮ったものです。  ユリを撮るときは、長いシベの処理がポイントだと思います。先日、どこかのブログでシベを全部カットした大胆な構図を見ました。感動しました。)

-------------------------------------------------------------------------

      ☆☆☆  お陰さまで 100,000PV を達成しました ☆☆☆     

今日、総閲覧数の累計が10万を突破しました。  これも毎日ご覧下さった皆様のお陰です。本当にありがとうございます。 
拙い写真と文章ですが、ブログをはじめて6カ月で、こんなに沢山の閲覧をいただけたことは大変嬉しいことです。 本当にブログをはじめて良かったと感じています。
これからも、可能なかぎり更新を続ける予定です。今後ともよろしくお願いします!

本日、東北で大きな地震がありました。  被災された皆様・交通機関で移動に支障の出た皆様にお見舞いを申し上げます。

 


nice!(37)  コメント(36) 

HAPPY BIRTHDAY OUR TWINSTARS!! [写真]

今日は我家のお兄ちゃんたちの誕生日。   17歳おめでとう!  人生で最高の年齢☆SEVENTEEN☆だぞ、  この1年も大切に生きてくれ!!

*1989年の年賀状に使った写真

①こちらが年賀状使用分(左:N 君  右:A君)

②次点の写真(左:A 君  右:N君)

(ブログ初のポートレートは17年前の息子たちの写真です。    今は2人とも高校の柔道部に所属しています。   こんなイタイケな頃の面影は全く残っていません。   親としてはまだまだかわいいと思っているのですが・・・。     ところで昨日から始めた「れいん どろっぷす」のシリーズは、今日は中断で明日から再開します)


2005春 桜暦 Ⅳ 「夕暮れ時は さびしそう♪」 [写真]

New Sadistic Pinkというフォークグループを知っている人は、年齢もマニア性も限られているのでは?   寂しそうな曲が多かったので、ファンが限定されたのかもしれない。    個人的には忘れられないグループ!

①サクラに似合う鳥はないのかな。いつも元気なヒヨドリも、花の無い枝で羽休め(C-2100UZ)

 

 ②夕方から風が強くなってきた。花を揺らし、散らす。そのとき自転車は・・・・(IXY-DIGITAL L)

( 桜の写真に別の物を絡ませて、印象を変えようとする試みに毎年挑戦しています。いくつか、あらかじめ狙いを考えていましたが、全滅。この2枚は偶然の産物です。やっぱり、素人があまり考えても上手くいかないのでしょうか?)