So-net無料ブログ作成

「はばたく大阪フォトコンテスト」表彰式&講評会へ行ってきました!! [D300]

先日のブログで紹介済みですが、今年の「はばたく大阪フォトコンテスト」で『特選』を頂戴し、本日が表彰式&講評会でした。 定刻前に会場に到着すると、特選受賞者は専用の席が最前列に設けられています。 もう着席している方も多く、皆さん私よりもかなり先輩とお見受けする方ばかり。 少し気後れを感じながらも、指定された席に。
間もなく表彰式が始まりました。 実はこのコンテストには特選の上に特別(朝日新聞社・大阪府知事・大阪市長)賞がありますので、この3名の方が先に大きめの表彰状と金色の楯を受け取られました。 そして、ついに私の番。 少し小さな表彰状に銀色の楯でしたが、立派な楯に少し感動。
その後、講評会で私の写真にも審査員の一人が詳しく解説をして下さいました。 「大変大胆に明るい光を画面に取り込んでいて、その結果、逆光で緑の笹の葉が立体的に写りました。 この光だと手前は黒く落ちてしまうはずですが、戎さんのときは別角度からも光があたりますので、手前も明るくはっきりと出ています。 でも、ボクならばこんなに明るい光源は画面に取り込みません。ビギナーズラックとはいえ、大変素晴らしい作品になりました」と。
なんだか、褒めていただいたのかどうか・・・、特に「ビギナーズラック」はないよな~~。この写真は、画質を確保するためにISO800に押さえて、奥までフォーカスが合うようにF10.0、シャーッタースピードが遅くなりすぎないこととその「強烈な光源」を意識して、露出補正プラス0.7、と、それなりに「意図」して絵作りしたつもりだったのですが・・・。
まぁ、何にしても立派な賞をいただけたことに、今日だけは満足し、また明日からは更に上を目指して頑張ることにします!!

※8月1日の撮影。梅雨の明けきらぬ八朔の日。朝は真夏を思わせる青空、大阪府河内長野市「観心寺」。

「目隠しして!!」                                           021.jpg

「夏来たり!!」                                          019.jpg

「シャチを飾る!!」    020.jpg


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

ciscokid

おめでとうございます。でもビギナーズラックはちょっと言いすぎですよね。
by ciscokid (2009-08-11 08:42) 

めもてる

講評はともかくおめでとうございます。
by めもてる (2009-08-11 11:38) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>ciscokidさん
後で考えるとその審査員は一番「辛口」の方でした。私へ精進を促すのが目的だったのだと、好意的に解釈することにいたしました。
>めもてるさん
ありがとうございます。これが最初で最後かもしれませんから、精一杯喜んでおくつもりです。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。

by IXY-nob (2009-08-15 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0